パラオのダイビング情報をご紹介

ブログ&ニュース

あげまん

パラオ店のカズです!!

本日も台風26号の影響が残り、やはり風が強く外洋には行けずジャーマンチャネル周辺まで。
満潮が終わり、下げ潮へ向かう1本目は「ジャーマンチャネル」へ。
昨日は透視度 真っ白けっけでしたが、本日は潮汐が少しずれますので
まずまずの透視度。でも、下げ潮が強かったですね。

でも、いつものクリーニングステーションに
マンタはやってきました。

あんたは えらいっ!!

そして、ナマコに隠れるウミウシカクレエビをみながらマクロも楽しみます。
楽しんだ後は、グレイリーフシャークに囲まれながら浮上w

休憩をはさみ2本目は「ビッグドロップオフ」へ。
ポイント名からは大物ダイビングっぽいですが、
ここはドロップオフの壁沿いに住むマクロを狙うポイントです。

ムチカラマツに産み付けられたヤマブキスズメダイの卵たち、かわいいですね。

ムチカラマツに住むガラスハゼ。なぜ透明?

ちょっと深場のオーバーハングに住むニチリンダテハゼ。いつも逃げませんね。良い度胸です。

そして久々の登場、オランウータンクラブ。その名のとおりオランウータンに似たカニ。

お弁当を食べて3本目は上げ潮に変わった「ジャーマンチャネル」へ再び。

水底から水面を見上げると・・・・

マダラタルミやクマザサハナムロがぐっちゃり群れています。
これらの魚はプランクトン食です。
という事は、良いプランクトンが流れてきているハズ。
良いプランクトンがいるという事はマンタも食べに来ているハズ。

じゃーん!!
いました いました。写真では2枚ですが確実に3枚は見れました。

上げ潮のマンタ。略して「あげまん」
また見たいね。

※台風26号で甚大な被害にあわれましたサイパン島の皆様、
お見舞い申し上げます。
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。