パラオのダイビングショップ

ブログ&ニュース

あげまん

パラオ店のカズです!!

本日も台風26号の影響が残り、やはり風が強く外洋には行けずジャーマンチャネル周辺まで。
満潮が終わり、下げ潮へ向かう1本目は「ジャーマンチャネル」へ。
昨日は透視度 真っ白けっけでしたが、本日は潮汐が少しずれますので
まずまずの透視度。でも、下げ潮が強かったですね。

でも、いつものクリーニングステーションに
マンタはやってきました。

あんたは えらいっ!!

そして、ナマコに隠れるウミウシカクレエビをみながらマクロも楽しみます。
楽しんだ後は、グレイリーフシャークに囲まれながら浮上w

休憩をはさみ2本目は「ビッグドロップオフ」へ。
ポイント名からは大物ダイビングっぽいですが、
ここはドロップオフの壁沿いに住むマクロを狙うポイントです。

ムチカラマツに産み付けられたヤマブキスズメダイの卵たち、かわいいですね。

ムチカラマツに住むガラスハゼ。なぜ透明?

ちょっと深場のオーバーハングに住むニチリンダテハゼ。いつも逃げませんね。良い度胸です。

そして久々の登場、オランウータンクラブ。その名のとおりオランウータンに似たカニ。

お弁当を食べて3本目は上げ潮に変わった「ジャーマンチャネル」へ再び。

水底から水面を見上げると・・・・

マダラタルミやクマザサハナムロがぐっちゃり群れています。
これらの魚はプランクトン食です。
という事は、良いプランクトンが流れてきているハズ。
良いプランクトンがいるという事はマンタも食べに来ているハズ。

じゃーん!!
いました いました。写真では2枚ですが確実に3枚は見れました。

上げ潮のマンタ。略して「あげまん」
また見たいね。

※台風26号で甚大な被害にあわれましたサイパン島の皆様、
お見舞い申し上げます。