パラオのダイビング情報をご紹介

ブログ&ニュース

ボートのお手入れ

パラオ店のカズです!!

本日は自社ボートの塗装塗り替えを行いました。
まずは新しくなった姿から。

きれいですねー!

うちのボートについて少しご紹介

全長:37フィート(約11,1m)
旅客定員:14名
エンジン出力:SUZUKI製 船外機 4ストローク
225馬力エンジン×2機 計450馬力
最高速力:80km/時
トイレ完備:水洗マリントイレ1機
ドライボックス完備:すべての座席の下にドライボックスを完備

という事で簡単にいうと、このボートは
パラオではまだまだダイビングボートには少ない水洗トイレがあって
手荷物も濡れなくてすんで、
大きいから船酔いにもならなくて、
速いからとてもいいよ!っという船です。

詳しくはこちら
https://www.superfishdiving.com/palau/shop/

話は戻りまして、昨日別の港へ移動させて
トレーラーで陸揚げ。

道路をボートがコトコトと走ります。

そしてお店に着いたら船底掃除です。

もう船底の塗装が剥げてしまっているので
牡蠣のような貝がすぐについてしまいます。
これが船の抵抗となって燃費も悪くなります。
そして停泊させていると藻がついてしまいます。

なので、今回は船底を塗装し直します!!
貝や藻が付きにくい塗料です。

とりあえず初日は貝やら苔をとって終了。
船底の乾燥に入ります。

2日目は更に取り残した貝ガラを取り除き、
サンドペーパーで凹凸をなくします。

マスキングテープを張り、
以前より濃いブルーの塗料を塗っていきます。
使った塗料はちょうど1ガロン(約3.8Ⅼ)

明日、海に戻します。
いつまでも綺麗なままでいてねw
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。