パラオのダイビングショップ

ブログ&ニュース

ワイドからマクロへ

パラオ店のカズです!!

台風の影響でちょっと風が強い日が続いております。
日を追うごとに風は落ち着き始めました。
ただ、安全が第一の遊びですものね!

っという事で昨日はお店から近場で、ダイブ全てマクロダイブを楽しみました。

昨日は「マリンレイク」「ショートドロップオフ」「セントカーディナル」「ハファダイレック」へ。
マリンレイクは内海にあり、最大深度も8m程。
なので、エアの消費も気にせず(でも、気にしてね)
ゆーーーーっくり撮影ダイブが楽しめます。
僕が好きなのはこの風景。

白い砂地に木があり、水面もツルツル。

こういう内海があるので、稚魚達が安心して育ち
外洋に旅立ちます。
なので、パラオは魚がもの凄く多いのです。
言ってみれば、魚たちの幼稚園でしょうか。

イボウミウシや、

黄色いギンガハゼ、マンジュウイシモチなどを楽しみ、

沈船ではダイナミックな船体探索も楽しめますが、

キイロサンゴハゼなどのマクロも楽しめます。

そして、ガラスハゼの黒抜きもね。

本日は、お天気は良いのですが風がやや強く、外洋に向かった他店のボートも
引き返してきました。

1本目は「ジャーマンチャネル」に行きましたが、
下げ潮からの濁りが取れず白っぽい透視度。
でも、マンタ様見れましたよ。
ただ、写真がいまいち。

2本目は上げ潮待ちもあり、再びマクロモードへ。
今度はガラスハゼを青抜き。

3本目・4本目は上げ潮を狙い、再び「ジャーマンチャネル」へ。
そしてカメラはワイドモードへ。

フィッシュボールといわれるプランクトン食の魚たちの塊を狙います。
上げ潮に乗りやってくるプランクトンを食べる魚たち。
潮目を読んで、フ僕が好きなのはこの風景。
白い砂地に木があり、水面もツルツル。
フィッシュボールをふゲット!

みんな、餌に夢中でダイバーなんて気にしてません!!
ただただ、流れてくるプランクトンを捕食します。

動画はこちら↓
https://youtu.be/jw1B2Kp-YQM

んー!サイコーですねー!!