サイパンのダイビングショップ

サイパンのお勧め

サイパンで出会える海のスター

サイパンにはオブジャンビーチやウィングビーチ、グロットなど様々なダイビングスポットがありますが、そこには様々な海の生物が生息しています。こうした海の生物を見ることができるのも、ダイビングの大きな魅力のひとつです。

アネモネフィッシュ

サイパンの海にはミクロネシア周辺でしか見ることのできない、クマノミの固有種であるダスキーアネモネフィッシュとオレンジアネモネフィッシュが生息しています。ダスキーアネモネフィッシュは腹ビレ・尾ビレが普通のクマノミより黒く、オレンジアネモネフィッシュは2本の白い縞模様がありヒレが黄色いのが特徴です。綺麗な色と愛らしい姿は見た人の心を癒します。

モンツキカエルウオ(ウィング)

サイパンの多くのダイビングスポットで見ることができるのがモンツキカエルウオです。独特の愛らしい表情からカエルウオの中でも1、2位を争うほどの人気の高い魚です。浅い潮通しの良い岩盤に沢山いるので、比較的簡単に探すことができます。

オイランヨウジ(グロット)

名前の通りに花魁のように綺麗なヨウジウオです。穴の中などの暗い場所を好み、2匹ペアでいることが多いです。サイパンでは主にグロットに生息していて水深3mほどの場所にいるので、安全停止中に見かけることもあります。

アオマスク(グロット)

頭の部分が青くなっていることから「アオマスク」という俗称で呼ばれている魚です。英名ではブルー・タイルフィッシュと呼ばれ、サンゴ礁の外縁部にペアで比較的深い場所に生息しています。幼魚の場合は頭の部分だけでなく、全身青いのでより綺麗に見えます。

チンアナゴ(オブジャン)

流れの強いサンゴ礁の砂底に、体の半分だけを出すという変わった生態を持つ魚です。全身にある黒い細かな点と所々にある黒い斑点が特徴で、日本犬の狆(ちん)に顔つきが似ていることから「チンアナゴ」という和名が付けられています。潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを食べるので、潮の流れを知るためにも観察すると面白いです。

スーパーフィッシュダイビング サイパンではウィングビーチやオブジャンビーチ、グロット、スポットライトなど、インストラクターがおすすめする様々なダイビングスポットでダイビングを楽しむことができます。

これらのスポットは海の美しさを味わえるだけでなく、様々な海の生物を間近で見ることが可能です。スーパーフィッシュダイビング サイパンを利用して海の生物と間近で触れあってみませんか。