サイパンのダイビングショップ

サイパンのお勧め

生物たちが作り出すサイパンの美しい海

サイパンはダイビングツアーの有名スポットとして人気です。サイパンの海は透明度が高く、青さが際立っているのが特徴的です。それにはサイパンの海にいる生物たちの存在が関係しています。プライベートでダイビングをするなら絶好のスポットなのでおすすめです。

海の透明度を作るもの

海の透明度を作り出しているものには、プランクトンやサンゴ礁の存在があります。プランクトンは肉眼では見ることのできない小さな生物で、海水の流れとともに浮いているものです。プランクトンは海の中に溶け込んでいる栄養を吸収して、光合成を行っています。海の透明度はプランクトンの数により左右されます。プランクトンが少ないと透明度は上がり、多いと透明度は下がってしまいます。
またサンゴ礁も光合成を行っており、二酸化炭素を吸収し酸素やミネラルを水中に放出しています。サンゴ礁は海の清浄化を担っており、透き通るような海を作り出しているのです。

透明度と透視度について

ダイビングの世界では、「透明度」と「透視度」という海の水の澄み具合を表したものがあります。透明度は水面から水底に向って垂直方向に見える範囲のこと、透視度は水中で水平方向に見える範囲のことです。透明度を測る時には約30cmの白い円盤をロープにつけて沈めて、見えなくなった時の深さを透明度何mとしています。
水質検査などを行う時には、透視度計というものが使われますが、ダイビングの世界では透視度は目測で計ります。その為、人それぞれで若干の相違が生まれます。ダイビングツアーに参加する時に、この透明度と透視度に注目して潜ってみてください。

スーパーフィッシュダイビング サイパンでは、ダイビングツアーを開催しております。インストラクターはダイビング経験豊富な日本人なので、初心者の方も安心してご利用いただけます。当店はほぼプライベート制で、少人数で開催しているので、周りを気にすることなく十分に楽しむことができます。