サイパンのダイビングショップ

サイパンのお勧め

サイパンのマナー

旅行に行くと、その土地ならではの風習を体験できる楽しさがあります。サイパンやテニアンダイビングスポットとして有名な土地であり、一般的なルールは日本と似ていますが、サイパン独特のマナーもあるため、覚えておくと便利です。

挨拶

現地の人と気持ちよくコミュニケーションを図るなら、こちらからどんどん挨拶をしましょう。例えばお店に入る時など、日本ではお客様ではなくスタッフが先に「いらっしゃいませ」と声をかけるのが普通ですが、サイパンでは、お店に入った時にこちらから「Hi」や「Hello」と声をかけるのが一般的です。するとスタッフも笑顔で応えてくれます。また人混みを通る時や、人にぶつかった時には「Excuse me」と一声かけ、何かをしてもらった時には「Thank you」と感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

チップ

日本ではあまり馴染みがありませんが、サイパンにはチップ文化があります。ただアメリカ本土ほど厳しいものではありませんので、ご安心ください。ホテルでポーターやルームメイド、コンシェルジュなどのサービスに対してチップは約1ドル、ルームサービスは料金の約10~15%のチップが一般的です。レストランもルームサービスと同様に、約10~15%となります。サービス料込みのレストランではチップは必要ありませんが、気持ちの良いサービスを受けた時には積極的にチップを渡しても良いですね。

飲酒

サイパンでは、タバコ・アルコール・レンタカーの年齢制限はいずれも21歳以上となっています。日本とは年齢制限が異なるので注意が必要です。
また22時以降はアルコールの販売が禁止されていますので、ホテル内でお酒を飲む時は早めに購入されることをおすすめ致します。未成年者の喫煙・飲酒は厳しく取り締まりがされており、特に日本人は若く見られる傾向があるため、お酒を購入する際には年齢が確認できるIDを持っておくと安心です。

喫煙

アメリカと同様に禁煙法が制定されているサイパンでは、レストラン・カフェ・ホテルなど公共の場での喫煙が禁止されています。ただ、屋外であれば喫煙スペースが設けられていることが多いため、タバコを吸う方はチェックしてみてください。ホテルも室内は禁煙の場合が多いですが、バルコニーであれば喫煙可能なホテルもあります。
また、ビーチや洋上(ボートなど)は喫煙できますが、ポイ捨ては禁止です。美しい自然を守るためにも、タバコの吸殻は持ち帰るようにしてください。

このような現地特有のマナーを知っておくと、旅行をさらに楽しむことができるでしょう。

スーパーフィッシュダイビング サイパンでは、サイパン&テニアンの様々なポイントでダイビングを楽しめるツアーをご用意しております。少人数制のツアーとなっており、ご家族や友人同士で気兼ねすることなく存分に楽しんでいただけます。
PADIライセンスを持つインストラクターがご案内致しますので、サイパンやテニアンで体験ダイビング、ファンダイビングをするのでしたら、スーパーフィッシュダイビング サイパンをご利用ください。
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。