パラオのダイビングショップ

ブログ&ニュース

王道ポイントへ

本日は、パラオで有名どころのダイブサイトを楽しんできました。
まずは「ジャーマン チャネル」
ここはマンタが有名ですね。
もちろんマンタ狙いなので上げ潮の1本目にここをチョイス。
すると、水底にエイが!

でも、マンタではありません。
ツカエイという大型のエイ。
僕のジンクスでこのエイがいるとマンタみれないんだよなぁ。

透視度は良いのですがマンタいませんw
捕食中なのかと上層を見上げると、

でーーーーん!
ギンガメアジがすごい群れになっています。
ですが、そこは浅すぎるのでここは我慢です。

そして、旧マンタステーションに近づくと・・・
こんな感じでうっすらとマンタがみえます。

しかも2枚!!

ゲッツ!!

そうそう、ダイブマスター講習中のMr,TAKAは
ジャーマンチャネルに潜ってマンタ遭遇率100%を保っています。
すげー!!

そして2本目は、「ブルーコーナー」
潮を読むと下げ潮。エントリーしてすぐに流れに乗ります。
気持ちよく流れているとナポレオンフィッシュが遊びに来ます。

よしよし。っと遊んでいると、他の魚たちが向きを変えて上げ潮側へ移動していきます。
そうです。潜って5分で流れが逆に変わってしまいました。
流れに逆らうのはしんどいので、水底を這うように移動し、壁伝いに移動。
ウミガメとか見てると、なんとマンタが通り過ぎていきます!!
ブルーコーナーでマンタを観たのは初めてです!!
でも、逆潮なので写真を撮る余裕はなく。

お弁当を食べ、3本目は「ニュードロップ」へ。
このニュードロップオフは、うちのお店のスティン船長がポイントを見つけたそうです。
船長お気に入りのここで潜りましょう。
流れは潮汐表どおり上げ潮です。
しかも結構ビュンビュンに流れています。
サメやカメなど見ながらカレントフックでフッキングです!!

久々にすごい流れです。
でも、みんなお上手!!

Mr,TAKAもやっと流れてるところでカレントフック使えましたねw

盛りだくさんの一日でした。
明日はダイブマスター講習日です。