パラオのダイビングショップ

ブログ&ニュース

マンタも出たけど、ハナダイダマシがすごい!

パラオ店のカズです!!

本日は西風がありましたので、予定していたウーロン島方面は
行かず、ゲメリス方面へ。

今日の一押しは「ハナダイダマシ」の群れ。
まずは、写真を。

っという事で、1本目と2本目は「ブルーコーナー 下げ潮側」へ。
1本目は流れが弱かったので、壁際ギリギリを攻めて
ニセクロホシフエダイの群れへ。

いつも下げの1番ブイ付近に、たむろしています。

そして、壁際ギリギリのギンガメアジの群れにブッ混みますw

2本目はきっちり流れて、流れレベル5段階中3~4ぐらい。
気持ちよかった~

そして安全停止手前の中層でブラックフィンバラクーダをゲット!!
やったね。

3本目はマクロダイブを楽しむ為に「ビッグ ドロップオフ」へ。
名前はビッグですが、小物の宝庫です。

水深23mの砂だまりには、いつものニチリンダテハゼが。
ダイバー慣れしているのか、巣穴に逃げずにゆっくり撮らせてくれます。

崖沿いのいたる所に、天を仰ぐアオギハゼがいます。
頭を上にしてじっとホバーリング状態です。

オーバーハングではアオウミガメさんがお休み中。
確かに居心地良さそうですね。

今日のメインはハナダイダマシの大群!
いつもここで見た事ないぐらいの大群。
その数、3000匹以上(カズ調べ)
カスミアジが捕食しようとバンバン猛アタックしてましたけどねw

休憩後、4本目は「ジャーマンチャネル」へ。
昨日のグルグルマンタを引きずり、もう一度!っと。
しかし、今日はフィッシュボールの集まりはいまいち。
水底付近をすーーーーっと通り過ぎるだけぇ。

でも、3枚いらっしゃいましたけどね。

明日は潮汐の関係でジャーマンチャネルは厳しいかな?