サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

むずかしい

現在オンライン授業になってます。
スーパーフィッシュダイビングサイパン店タカシです。


むずかしい_e0132965_10132679.jpg
10月の末に島内での公立学校で行われたスクリーニングテストによって、島内で陽性者が見つかった影響で、
 
現在授業がオンラインになっており、平日家で授業を受けている息子くん。
 
小学校のキンダー(幼稚園年長)でのオンラインは昨年までのヘッドスタート(幼稚園年少)とは違いちゃんとしてます。
 
授業の時間も朝からお昼まで、宿題もあり、終わったら写真を撮って提出。意外とちゃんとしててビックリしました。
 
息子くんも英語の授業ちゃんと理解していて、すでに嫁の英語のレベルは越えました。www
 
英語の授業の内容も難しくなって来てます。
 
むずかしい_e0132965_10140434.jpg
 
英語の授業でも日本で僕たちが受けて来た物とは大幅に違い、聞いた事ない物が出てきたりします!
 
まずアルファベットを覚える段階で、「フォニックス」と言われる発音と文字の関係を覚える物があって、
 
これで発音の仕方、簡単な単語などを覚えます。今は日本でもやるのかな??少なくとも僕の時代にはありませんでしたー。
 
そして、「ライム」日本語で言うと韻のことです。単語の最後の部分の音節が似ているか、まったく同じことを言います。
 
ライムとか韻なんてラップの話の中でしか聞いた事ありませんでした。www
 
が、普通に息子くんの授業や宿題で出て来ています。
 
例えば、Cat(キャット)、Hat(ハット)、Bat(バット)、なんてのは同じライムになります。
 
いくつかの英単語が並んでいて、同じグループに分けなさーいなんて問題が出てきます。
 
後は、「サイトワード」なんてのがあって、図形を覚える様に視覚的に単語を覚えるなんてのがあって、
 
もう意味がわかりません。www
 
常用的に使う単語がこのサイトワードに含まれるらしいのですが、こう言った覚え方をして来ていないからなんのことやら???
 
今でさえ難しい内容が出て来ている学校の内容、この先もっと難しくなるのかと思うと大変だなー。
 
父ちゃんも一緒に英語の勉強しないとだな。
 
 

スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。