サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

ブログの日 お題「足の親指」

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スーパーフィッシュダイビングサイパン店タカシです。

今年最初のブログはスタッフで行っている毎月1日のブログの日からスタートです。
 
そしてお題は、のりさんから「足の親指」と来ました!?
 
相変わらずの、人の斜め上を行くこのセンス!(笑) 素敵すぎます!
 
ブログの日 お題「足の親指」_e0132965_06302926.jpg
 
足の親指と言って僕が思い浮かぶのはー、ダイビングで使用するメッシュバックです。
 
ダイビングをしている方ならご存知の、ダイビング器材を入れて持ち運びするこのバックですね♪
 
器材がいっぱい入ったメッシュバックは重い。
 
持ち上げようと力を入れる時には、バックの近くに足を置かないと上手く力が入らず持ち上げられません。
 
バックがいっぱいあったりして、足を置く位置が難しい時には特に注意しないと行けません。
 
過去にありましたー、勢いよくメッシュバックを持ちあげた瞬間にメッシュの部分に足の親指が引っかかって。。。
 
いや、正確には足の親指の爪が引っかかって。。。爪が。。。バキッと。。。
 
はい、想像するだけでも嫌ですね。
 
そのあとダイビング中のフィンキックが非常に辛かった。(笑)
 
大げさですが「注意一秒 怪我一生」って言葉がこの時頭によぎりました。
 
だって何をするにも痛くてしょうがなかったんですもの。(笑)
 
いつもサンダル履きの僕の足の親指の天敵はメッシュバックです。
 
皆さんもサンダル履きの時は注意しましょう。
 
ブログの日 お題「足の親指」_e0132965_05091711.jpg
応急処置としては、割れて爪が残っていたら女性にマニキュアを借りてがっちり固めましょう。
 
「注意一秒 怪我一生」みなさんも怪我や、体調など健康に気を付けて、今年1年もお過ごしください!!!
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。