サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

はじめて

聞いた事はあったけど初めて見ました。
スーパーフィッシュダイビングサイパン店タカシです。

はじめて_e0132965_05395689.jpg
これです!
 
「Coconut Tuba」
 
英語だとココナッツ・ワイン言われる事もあるそうですが、サイパンではTubaと言われています。
 
日本で言う「どぶろく」の様な物で、自家製醸造酒です。
 
もともとはフィリピンの物で、昔々マニラからのガレオン船を経由して、グアム、マリアナ、果てはメキシコまで伝わったものです。
 
はじめて_e0132965_05394666.jpg
これは白濁しているタイプの物ですが、フィリピンだと木のクズを入れてオレンジ色に着色するそうです。
 
本来アルコール度数も低い物なんですが、この色やアルコールに関しては作るお家によって変わって来るようです。
 
僕が試さて頂いたものは、撮れてすぐのフレッシュな物で甘味が強く、酸味もあり、飲みやすい物で美味しい物でした。
 
発酵が進んで行くので日にちが立つと、味とアルコールの強さに変化が出て来るそうです。
 
進みすぎるとお酢になっちゃうそうです。
 
しかもこれココナッツの実から作るのかと思ってたら、樹液から作るそうです!いやびっくり。
 
昔はサイパンでもスーパーなどで購入出来たらしいですが、
 
現在サイパンでは作るおうちが年々減って来ているのと、
 
早く売れないと発酵が進んでしまうので販売が難しいらしくあまり見かけません。
 
なかなかチャンスは少ないですが飲んでみたい方はリクエストしてくださいね♪