サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

はっぴょう

日本入国時の新たな水際対策措置が発表されました。
スーパーフィッシュダイビングサイパン店タカシです。


はっぴょう_e0132965_15080431.jpg

日本政府から来月6月1日からの日本入国に際しての水際対策の緩和について発表されました。
 
何が緩和されたか超簡単に言うと、
 
日本入国者上限人数の変更
現在:1日の入国者上限1万人 → 6月1日から:上限2万人
 
日本到着時の空港での検疫の緩和
入国時におこなっている検査の陽性率をもとに国や地域を「青、黄、赤」の3つのグループに分類。
 
:陽性率の最も低いグループ ワクチン接種の有無にかかわらず、検査や待機措置を解除
 
:陽性率の次に低いグループ ワクチンの3回目接種を終えていれば、検査や待機措置を免除
 
:陽性率の最も高いグループ 検査や待機措置を継続
 
詳しくはこちらの外務省 海外安全ホームページをご覧ください。
 
ただ毎度の事ながら非常に分かりにくい文章なんだよなー。。。
そして一番大事な、どの国がどの色に当たるのかという内訳なんですが、
 
それぞれのグループの内訳は後日また発表されるそうです。。。これ発表して欲しい所なのに。。。
 
 
取りあえず、サイパンを含むアメリカは「青」のグループに分類される見たいです。
 
あとは出国や帰国時に必要な陰性証明書、ワクチン接種証明書、などが必要無くなればさらに良くなるんですけどね。
 
まだこの辺は変更が無いようです。
 
でも取りあえずは少しまた海外に出やすい状況に一歩前進しました。
 
6月からは土曜日はグアムでの乗り継ぎ時間の短いフライトも飛び始めますので、
 
ぜひサイパンへのご旅行をご検討ください!!!
 
ご旅行に関してご質問などあればお気軽にご連絡下さい。