サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

またまたみれました

違う種類のサンゴの産卵が見れました♪
スーパーフィッシュダイビングサイパン店タカシです。

またまたみれました_e0132965_06152656.jpg
6月の珊瑚の産卵観察プロジェクト最終日は、
 
前日にエキジット前にかなり浅い水深でバンドル(精子と卵子の入ったカプセル)が水面に上がっていたとの事で、
 
メンバーの提案により浅場を攻める事に。
 
そうしたら予想的中!かなり浅い水深でしたが確認出来ました。
 
特に画像のコモンキクメイシは大フィーバー♪
 
一部のエリアですが多くの群体が産卵していました。
 
画像内の珊瑚に付いてる白っぽい粒々と、浮いてる白っぽい粒々がバンドルです。
 
またまたみれました_e0132965_06162881.jpg
近くで見るとこんな感じ。
 
珊瑚のポリプにバンドルがセットされてるのが分かります。
 
またまたみれました_e0132965_06164933.jpg
これがこの後ポロっと外に生み出されるわけです。
 
このほかにもコブハマサンゴ、アザミサンゴ、なども確認出来ました。
 
しかし不思議なもので、沢山の群体が産卵しているにも関わらず、エリアとしては一部分だけ。
 
右の根からは出てるのに、左の根からは出てない。不思議です。
 
わずか数メートルしか離れていないのにこの差は何なんでしょう?まだまだ奥の深い珊瑚の産卵です。
 
来月はさらに多くの珊瑚が産卵してくれる事を期待したいと思います♪
 
ぜひサイパンでサンゴの産卵を一緒に見ましょー。