サイパンのダイビングショップ

ブログ&ニュース

ふぃーるどわーく

オニヒトデ講習会の続きです。
スーパーフィッシュダイビングサイパン店のタカシです。
 
ブログランキングに参加してますっ!
下のをポチッと毎回押して応援お願いしますっ!!!


ふぃーるどわーく_e0132965_09262702.jpg
さぁオニヒトデ講習会の海での実践です。
 
フィールドワークって言われるとなんだかワクワクしちゃいます。
 
まずは水中のオニヒトデによる食害の被害状況の確認や、オニヒトデが居るか、個体数の確認などをして行きます。
 
そのデータを記入するのが画像のシートです。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262826.jpg
どうやって確認するかと言うと、画像にある白いボードにつかまってボートに引っ張ってもらいながら目視で確認します。
 
もっとカッコ良い専用のボードがあるのかと思ってましたが、手作り感あふれるお手製の物でした。(笑)
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262865.jpg
引っ張られてる状態がコレ。ひかれているのは僕です。顔をつけて水中を目視します。
 
1回2分、2分毎にデータを記入しながら続けて行きます。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262806.jpg
こんな感じで水面引かれながら、気になる所は、
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262800.jpg
水中へ潜ります。ボードの向きを変える事によって潜降、浮上が出来ます。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262894.jpg
水中でボードの向きをコントロールすることによって、ずっと水中を進むことも可能です。
 
より水底に近い所も観察可能です。
 
これで広いエリアを調査出来るのでとても便利。通常は1艇のボートに左右1つづつ、計2つのボードを引いて調査するそうです。
 
通常は2ノット(時速3.7キロ)で引く所、僕の時には乗船している方達のおふざけで4ノット(時速7.41キロ)で引かれた時があり、
 
マスクとスノーケルがバタバタと暴れて大量の水が入って来て、溺れる勢いでした(笑)
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262704.jpg
水中ではサーチパターンでみんなで並んでオニヒトデを探していきます。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262713.jpg
水中でオニヒトデを駆除するために使うアイテムを実際に持つとこんな感じ。
 
注射器にスケールのついたカバーを付けて持って行きます。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262765.jpg
見つけたらまずはデータを取るため、写真を撮り、スケールで大きさを測ります。
 
ふぃーるどわーく_e0132965_09262747.jpg
そして注射器から薬液(お酢)が出てくるのか目視で確認(食紅でお酢に色を付けておく)
 
そして実際に注射する。
 
オニヒトデが居る事によって、色々なサンゴの成長を促してくれる面もあるため、調査をして計画的に行うのが一番良いそうです。
 
世界的にもそうですが、色々な環境の変化によって、サンゴ礁の減少が報じられてます。
 
今回学んだことが、少しでも役に立ってくれると良いと思います。
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。