沖縄のダイビングショップ

ブログ&ニュース

いつかは、昔よりもキレイに♪

2014/11/26 | 沖縄店海ログ | 沖縄
こんにちは、MSO那覇店の我喜屋です!毎年の事ですが、1年て早いな~と感じます♪皆さま、今年やり残したことはありませんか? 本日のMSOは『サンゴ植え付けDAY』です♪イキイキサンゴ大作戦というイベントに今年はお客様と一緒には参加できなかったので、今日はその代替え日でした☆IMG_0727各ショップのスタッフさんと合同で、チービシ諸島にて植え付けます。IMG_0729MSOは10個のサンゴ苗を植え付けてきました!IMG_0733このサンゴ達を、一年間通して成長観察(モニタリング)を行って行きます。IMG_0734珊瑚保護用のカゴを新しく変えたので、ピカピカです♪しかし。。。あっ!という間に、藻などが付いてしますので、定期的にメンテを行います☆IMG_0738近くには、元気なサンゴ達が!私達の小さなサンゴの苗ちゃん達も、大きく大きく育ってくれるといいな~♪カゴの中のサンゴから2個ずつ、計測して行くんですが、名前付けちゃおうかな~☆私が植えたサンゴは~永く生きてということで。。。「エヴァちゃん」♪店長川畑が植えたサンゴは~大きく育てということで。。。「馬場さん」☆何ていかがでしょう?に勝手にしようかな~植物にも名前付けたりする人いますもんね? 良い名前がありましたら、ご意見くださいませ~ヽ(^o^)丿 そして、そして。。。! ≪フォトコン開催予定の、お知らせです!!≫実は、毎年行ているのですが。。。夏の忙しさのあまり、気付いたらお伝えするのが遅くなってしまうので今回は、かなり早めにお伝えしておきます! 「イキイキサンゴ大作戦!!」というサンゴ植え付けのイベントにて植付後に夜は懇親会パーティーも行っております。(毎年11月2日頃に行ってます!)その際に、「サンゴと○○」というテーマでフォトコンテストを毎年開催しております。上位入賞者様には、特典などもございますので 全国のMSOダイバーの皆さま!ぜひぜひ、皆さんが伝えたいと思う、海なかのサンゴの様子や風景、生物との関係など。撮影した写真の保管をお願い致します。正式に、開催が決定しましたら改めて詳細をお知らせし、募集を開始したいと思います♪ ちなみに、今年の特典内容は各ショップからの代表に選ばれた写真は額付きのパネルになって会場展示!最優秀賞作品には、ダイビングチケットのプレゼント☆さらに、上位入賞作品は「那覇シーサイドパーク」という施設にて利用者に配布される水中ポスト用のハガキとして使える「ポストカード」となって配布される♪と言う内容でした! 施設で体験ダイビングやシュノーケルツアーに参加された利用者様が自分の撮影した写真付きのポストカードをプレゼントされるなんて♪ 素敵な特典だと思いませんか? 皆さまの、エントリーを楽しみにお待ちしております♪そして、本日も一日「ありがとうございました!」
スイム手順と注意点

1.クジラを発見したら、クジラの様子と海況などを確認後、スイムにトライできると判断した場合のみエントリーを行います。

2.クジラのストレス・安全管理を考慮して人数制限をすることがあります。エントリーのタイミングや順番などはガイドの指示に従って下さい。

3.スノーケリングのみでの観察となります。(素潜り禁止)
原則、クジラの近くで泳ぐことは禁止です。クジラによっては人が泳ぐことを嫌って逃げる事があります。一度でもクジラが人間を嫌うと、その後スイムにトライできなくなってしまいますので、十分にお気をつけ下さい。

4.万が一、スイムが出来なかった・クジラが現れなかった場合でも返金はできかねます。予めご了承下さい。(もちろん、全力で成功を目指します!)

5.時期的に海況が穏やかな日が少ないため、多波がある中でのスノーケリングとなる場合もあります。
スノーケルスキルが安全基準を満たしていないと判断した場合には、エントリーをお控えいただく場合もございます。また、船酔いが心配な方は事前に対策をお願いします。

6.泳力・体力が心配な方、スノーケリング経験が著しく浅い方は事前に申告をお願いします。場合によっては、条件付きでのご参加、またはご参加自体をお断りさせていただく場合もあります。

危険の告知

1.ホエールスイムは通常のスノーケリングでの危険性に加えて、予測できないクジラの動きによって起こりえるクジラとの接触やドリフトスタイルでのエントリー・エキジットによる傷害、または損害が起こる危険性があることを理解しています。

2.ホエールスイムに付随する危険性、傷害または損害が起こる可能性を理解した上で、申し込みをします。

3.いかなる理由でそれらの障害や損害が起きた場合でも、SUPERFISHDIVINGとスタッフの損害賠償を問わない事に同意します。

※未成年の場合は、親権者にも上記内容をご一読いただき、所定の書式への署名を記入していただきます。